ダメ計をひたすらし続けるだけ

サイクル構築を好んで使います

【S5使用構築】 脱兎ドラパカビミミ【最終2176(9位)】

f:id:kazuo_pkpz:20200511095657j:image

 S5お疲れ様でした。今回は最終9位という結果を残すことが出来たので記事にしていこうと思います。

 構築名は二匹の兎で大きなアドを取った後残りのポケモンで逃げ切ることからとりました。

 

 

【構築概要】

・ドラパルト@拘り鉢巻 陽気AS252D4

実数値:163-172-95-x-96-213

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/蜻蛉帰り

・エースバーン@ラムの実 陽気H108A212B4D4S180

実数値:169-163-96-x-96-178

火炎ボール/ビルドアップ/身代わり/不意打ち

ラプラス@弱点保険 控えめH252B4C236D4S12

実数値:237-x-101-148-116-82

泡沫のアリア/フリーズドライ/雷/滅びの歌

ホルード@命の珠 意地っ張りH4AS252

実数値:161-118-97-63-98-130

地震/ギガインパクト/飛び跳ねる/炎のパンチ⇄雷パンチ

カビゴン@食べ残し 腕白HB252D4

実数値:267-130-128-x-131-50

ヘビーボンバー/アームハンマー/欠伸/守る

ミミッキュ@アッキの実 意地っ張りH132A252B108D4S12

実数値:147-156-114-x-126-118

ゴーストダイブ/ドレインパンチ/剣の舞/影うち

 

【構築経緯】

 身内のSBMが前期使用していた鉢巻ドラパルトが使いやすく思えたので、このポケモンから構築を組み始めた。また、前期使っていた欠伸守る2wカビゴンとTLで見かけた剣舞アッキドレパンミミッキュが使用感がよかったので、この三匹で構築の軸とした。

 ここで、この三体はダイマを切った場合もちろん、切らない場合も強い駒として動かせるため、これらから二体と合わせて選出するダイマを切る前提で数的有利を取りやすそうなポケモンを探したところ、珠ギガインパクトホルードにたどり着いたので採用。

 また、ここまで相手の欠伸カビゴンをはじめとする欠伸展開が重かったので、そこを奇襲で起点にしボコす手段としてラムビルド身代わりエースバーンを採用した。

 最後に、ここまで水の一貫が気になったのとラム持ちウオーグル・リザードンオノノクスなどドラパカビミミをボコすためにうきうきで出てくるやつらに切り返すこともできる第二のダイマエースとして弱点保険ラプラスを採用し、構築が完成した。

 

 

【個別解説】

今回の構築はほとんど6匹とも均等に出していたので選出率は記載しません。

 

・ドラパルト@こだわり鉢巻

f:id:kazuo_pkpz:20200501192440j:image

陽気AS252D4

実数値:163-172-95-x-96-213

 構築の軸①。ノーリスクで連打できる襷貫通技はとても強く、襷シザリガーホルード、ストリンダ―程度の低耐久のポケモンならワンパンできるので雑に初手に投げてドラゴンアロー連打しているだけで十分強かった。

 陽気最速なのは相手のドラパルトとの同族対決で有利に立てることと、相手のCSトゲキッスとお互いダイマを切りあう展開になったときに大体ダイジェットから入ってくるので、上からダイホロウ→ダイスチルで勝てるようにするため。

 後述のホルードやラプで荒らした後相手のダイマをダイブで枯らしたり、滅びターンを稼ぐムーブもめちゃくちゃ強かった。

 

カビゴン@食べ残し

f:id:kazuo_pkpz:20200501192452j:image

腕白HB252D4

実数値:267-130-128-x-131-50

 構築の軸②兼潤滑油。こいつがいるだけで相手のヒヒダルマ入りに格段に立ち回りやすくなるほか、大体の攻撃を二耐えするので相手の裏を割り出したりダイマをいなしながらこちらのエースを通す場を整えることができる。

 2ウエポンはミミッキュキッスドリュウズラプラスカビゴンあたりを意識して前期に引き続きヘビボン+アムハンで使用した。この構成にすることで相手のラムカビゴンにスチルウオールナックル→アムハンと守るを交互に打つことで勝てたり、大ナックルで一匹突破した後+1ダイスチルでキッスを落とせたりなど役に立つ場面は多かったので正解だと思う。

 

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:kazuo_pkpz:20200501192501j:image

意地っ張りH132A252B108D4S12

実数値:147-156-114-x-126-118

調整意図:

A142ミミッキュの珠ゴーストダイブ皮ダメ込み最高乱数切り耐え

C189トゲキッスのダイジェット皮ダメ込み87.5%で耐え

ナットレイカビゴン意識でA特化

同族意識S12振り

 

調整はこちらからお借りしました。

非ダイマ対面最強ミミッキュ - Origin Regression

 構築の軸③兼強力な詰め筋となる8世代入れ得ポケモン。アッキが発動することによりめちゃくちゃ硬くなり、さらにドンチでもりもり回復するため削って裏の圏内に入れる相手の動きをとがめることができ、非ダイマ状態で2.5タテくらいすることも珍しくなかった。ミミッキュがよく誘うカビゴンナットレイを立ち回り次第で返り討ちにできる点もかなり強かった。

 ラプラスの壁と組み合わせることでさらに不死身になったり、ホルードで暴れた後相手の切り返しのダイマックスを皮+ダイブで枯らせたりなど、構築全体ともうまいことシナジーが取れてたので性能を最大限に生かせてたと思う。

 

 

ホルード@命の珠

f:id:kazuo_pkpz:20200501192511j:image

意地っ張りH4AS252

実数値:161-118-97-x-97-130

 数々のイージーウィンを生み出した兎①。こいつの珠ダイアタックはHBミトム、ニンフィア、トドン、アッキが発動してないピクシーくらいならワンパンでき、アーマーがアもHB特化でなければダイバーンで一撃で消し炭にできたりなど尋常でない火力が出るうえ、ダイジェットで加速もでき、さらにこちらのダイマが切れた後も最後っ屁で威力150技を放てるのでこちらが先にダイマを切って油断した相手を二体持ってく、みたいなことが簡単に決まった。

 炎のパンチの枠は雷パンチと交互に使っていたが、終盤はナットレイがめちゃくちゃ多かったので炎のパンチで使用した。

 

・エースバーン@ラムの実

f:id:kazuo_pkpz:20200501192602j:image

陽気H108A212B4D4S180

実数値:169-163-96-x-96-178

調整意図:

B+1でカビゴンの無振り空元気を身代わりが87.5%耐え

ミミッキュの142珠ゴーストダイブ+影うち確定耐え

最速アイアント抜き

 イージーウイン量産兎②。PTで重い欠伸カビゴンが基本的に空元気くらいしか炎に打点がないことと、膝や蜻蛉返りなどの存在からエースバーンがカビゴン側が様子見したくなるポケモンであることにに気づき、こいつで後出しから起点にすることでドラパカビミミキッス@2や欠伸ニンフィアブラッキー軸、カバドリ、ナットレイ絡みとかにめちゃくちゃ強く出れた。

 もう一つのウエポンは対面性能を上げるためとドラパルトに勝てるよう不意打ちを採用。基本的にドラパと対面してるときは大体A+1の状態なので不意打ち読み龍舞されそうなときはダイアーク、弱保ダイマっぽいときはダイウオールダイアークダイウオール不意打ちで返り討ちにしてた。

 最終日二桁での勝ち試合の半分くらいこいつで相手をぼこしていたので構築のMVP。

 

ラプラス@弱点保険

f:id:kazuo_pkpz:20200501192611j:image

控えめH252B4C236D4S12

実数値:237-x-101-148-116-82

調整意図:

同族意識S12振り残りHC

 補完枠兼第二のダイマエース。ここまで重い水の一環切りとオノノクスペリカメ、ウオーグルなど重いポケモンの切り返しを担当していた。

 初めは粘土や混乱実などを試していたがみんな弱保無警戒で殴ってくるので弱保にしたら出せる回数が格段に増えた。

 技構成は安定水打点の泡沫、独特の技範囲のフリドラ、ギャラやカメ、ドヒドガアなどに打つ雷(+2ダイサンダーのHDドヒドイデへの確定数が変わったり、ダイマギャラを雷で確定で落とせたりする)の他に、サイクル中盤でダイマを切り数的有利を取れた後ほぼ確実に相手のラス一から逃げ切ることができる滅びの歌を採用した。零度とは確実性やダイマックス、身代わり下の相手にも効果がある点で差別化できる。壁下のラプラスは大体ワンパンはできないのでラプラスの突破に二ターン→カビゴンの守るやドラパミミのダイブ、エースバーンの身代わりでターンを枯らし切ることができる。もともとラプラス自体かなり耐久があるのでこいつにダイマを切らない場合でもこの詰め筋を取ることは多かった。また、副産物としてダイウォールが撃てるようになったので相手の想定をずらすことが出来、それで拾えた試合もいくつかあった。

 

【選出・立ち回り】

 ・ドラパ+カビ+ミミッキュ

一応基本選出であり、一番サイクルに寄った選出。ダルマ入りにはこの選出が多かった。この選出をする場合どのポケモンでもダイマを切れるので、相手の選出を見ながら柔軟に対応していく。相手の欠伸カビにはエースバーンを合わせることが多かったが、この基本選出でも全員が最低限打点はあるので役割集中で頑張ることはできる。

 

ホルードorラプラスミミッキュ+カビorドラパ

先行ダイマで荒らして逃げ切れると判断したときの選出。初手ダイマやカビの欠伸で対面操作し有利対面にホルードラプラスを合わせてから相手を壊滅させ、残り二匹で相手のダイマを枯らし切りながら詰める。

 

・ドラパ+エースバーン+@1

 相手の欠伸カビなどに対して出すことが多かった。基本的にエースバーンで荒らしとった数的有利を裏で詰める形となる。

 

そのほかどのように出そうとある程度のシナジーは取れるので相手の構築によって選出する駒を柔軟に決めていた。

【重いポケモン

・怠ける展開カバ

 基本的に役割集中でカバを見てるので不意に来られると突破できずに詰む。

 

・ 相手の最速鉢巻ドラパ

大体初手の同速運ゲになる。

 

・ウオーグル+ミトム+カビ、オノノクス+ミトム+カビ

ラプが出せないので重い。初手ホルードでミトムを持っていければ、カビゴンの欠伸を受けた後引いてエースバーンで頑張れる。

 

【結果】

TNカズオ? 最高12位(5/1 5:30amくらい、証拠なし)最終150位

f:id:kazuo_pkpz:20200501193436j:image

TN Ignis 最高6位(5/1 4:55amくらい)

f:id:kazuo_pkpz:20200501193028j:imagef:id:kazuo_pkpz:20200501193427j:image

最終9位

f:id:kazuo_pkpz:20200501193449j:image

 

【感想】

 初めて最終一桁を取ることができてとてもうれしいです。

 5時半くらいに両ロム一桁目前まで行ったのでより上を目指そうと思ったものの、そこで集中力を切らしてしまい本ロムを溶かしてしまったのですが、そこでやけにならずにサブを保存したのが結果的に正解でした(8時半くらいからお願い抜かないでって祈りながら更新連打してた)。

 コロナ次第ですが来期も潜れそうならさらに上を目指そうと思うので当たったらよろしくお願いします!

 

【Special Thanks】

・ともに高みを目指し、ボーダーの見極め方など相談に乗ってくれた二つの通話窓の人たち

・切断バグに屈せず最終日潜ってたすべての正常なプレイヤー達

 

質問等ございましたら@kazuo_pkpzまで