ダメ計をひたすらし続けるだけ

サイクル構築を好んで使います

【S25使用構築】幻日ランドレヒレ【最高2127最終2106(5位)】

 S25お疲れ様でした。今回は人生2度目の最終一桁を取ることが出来たので記事を書かせていただきました。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

 

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【構築概要】

ネクロズマ(日蝕)@ゴツゴツメット

腕白HB252D4

実数値: 204-177-196-x-130-97

メテオドライブ/サイコファング/剣の舞/月の光

ランドロス(霊獣)@オボンのみ

腕白H252B116S140

実数値: 196-165-137-x-100-129

地震/岩雪崩/剣の舞/空を飛ぶ

カプ・レヒレ@突撃チョッキ

控えめH108B4C164D4S228

実数値: 159-x-136-149-151-134

なみのり/ムーンフォース/草結び/冷凍ビーム

ポリゴン2@進化の奇石

穏やかH244D252B4C4S4

実数値: 191-x-111-126-161-71

トライアタック/冷凍ビーム/シャドーボール/自己再生

パッチラゴン@こだわりスカーフ

陽気AS252D4

実数値: 165-152-110-x-91-139

電撃嘴/逆鱗/炎の牙/流星群

ウーラオス悪@こだわり鉢巻

陽気AS252D4

実数値: 175-182-120-x-81-163

暗黒強打/インファイト/燕返し/寝言

 

【構築経緯】

 今までの竜王戦ルールの環境を振り返り、中盤はイベルオーガが暴れているが最後はザシアンが上位に生き残っているシーズンが多いと感じ日蝕ネクロズマから構築を組み始めた。この時、以前日ネクを触った時に対面チックな相手にはめっぽう強いがサイクルを回す相手に対して負荷をかけづらいことを課題として感じていたので、火力に振っていなくてもある程度の遂行速度を実現できる剣舞型とした。

 次に、珠エスバやランドに強く出れるようHB剣舞ランドロスを採用した。この時、環境トップのサンダーに対してポリ2しか有利を取れない構築だと釣り交換などを通じてサイクル不利になると思ったので、耐久振りでありながらアッキサンダーまで抜けるところまでSラインを伸ばした。

 また、日蝕ネクロズマは黒バドと珠サンダーに弱いため、HDポリゴン2を採用。構築でガブランドが若干重いため冷凍ビームを採用した。

 ここまでで絶望的に両ウーラオスカイオーガイベルタルテッカグヤが重かったので、カプ・レヒレとパッチラゴンを採用。レヒレはイベルオーガに対応できるようチョッキで、パッチラゴンは相手の初手イベルタルダイマと引きの択を誤魔化すため+スカーフ以外のオーガの上を取るためにスカーフで採用した。

 最後に、受け崩しがパッチランドだけでは不足していたこと、そして黒バドをポリ2だけに任せると経験則的に大体負けてたのでそれらの穴を埋めれる鉢巻悪ウーラオスを採用。ムゲンダイナ軸と黒バド軸に有利な試合展開を作れるダイジェットの媒体となる燕返しと、以前ジェットラオスを使った時にウォール媒体が欲しくなったことが多かったので寝言を採用し、構築が完成した。

 

【構築コンセプト】

・全員ダイマックスを強く切れる構築にする

・相手に崩される前に崩す

 

【構築詳細】

ネクロズマ(日蝕)@ゴツゴツメット

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腕白HB252D4

実数値: 204-177-196-x-130-97

調整意図: A1↑ザシアンの特化インファ2耐え

                A3↑ザシアンの特化きょじゅうざんが      2.3%の乱数2発

 構築の軸。相手のザシアンが特化インファばかりだったのでHBゴツメでの採用となった。

 火力には全く振っていないが、ザシアン対面などで剣舞し、火力がない想定でのこのこ出てきた相手の崩しのポケモンに対し対策枠に引くことでそのポケモンダイマックスを非常に弱く使わせ、2サイクル目でこちらがダイマックスを一方的に強く押し付けられる。

 サブウェポンはナットレイを返り討ちに出来そうな瓦割りや、みがわりテッカグヤ剣舞3回とスチルを積んだ後裏ごと貫けるロクブラなども試したが、どちらも活躍の場面が非常に少なかったため、汎用性の一番高そうなサイコファングに落ち着いた。

 ザシアン軸には無類の強さを誇ったが、オーガイベル黒バドにはほぼ出せないので禁伝ながら選出率は少し低め。

 

ランドロス(霊獣)@オボンの実

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腕白H252B116S140

実数値: 196-165-137-x-100-129

調整意図: 準速ノラゴン抜き抜き

 ネクロの苦手なランドエスバ等物理駒を流しつつ相手の崩しも行える枠。物理駒だけでなく裏の遅いサンダーにもある程度対応できるよう、そして鉢巻ウオノラゴンが絶望的に重いので隙を見せないよう129までSラインを伸ばした。HB剣舞ランドミラーで優位に立てるのも大きい。

 耐久を削って若干不安な部分はあったが、これにより逆に襷悪ラオスが意地ばかりで確定でオボン食べて強打2耐えするようになったり、エスバの意地珠アタックでオボンを確定でたべてくれて次の火球を耐えたりと美味しい部分もあった。

 

カプ・レヒレ@突撃チョッキ

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控えめH108B4C164D4S228

実数値: 159-x-136-149-151-134

調整意図

HB:鉢巻悪ウーラオスの強打2発を99.7%で耐え

C:HBサンダーが冷ビ2発で70%くらいで死ぬ

S:準速80族抜き抜き

調整はこちらの記事からお借りしました

【剣盾シーズン22】スイッチトリルネクロラオス【シングル最終2位/レート2175】 - 温泉は帰ってこない

 最高のポケモン。チョッキを持たせることでイベルオーガに強くなり、スカーフオーガなら潮吹きにはそこそこいい乱数で後投げから間に合う。また早いチョッキであることでダイソウゲンを撃ってくるバシャやドラン、ゲロゲなどに強くなり、鉄壁プレス残飯のディアルガとかにも押し勝てる。

 原案はダイマなし環境であったため怒りを採用していたが、技範囲を広げるために草結びを採用した。これにより数多のヌオートドンラグに致命傷を与えたり、カイオーガに半分入る、対面巧みを積んできた水ロトムをダイソウゲンで殺しかける、ダイマ3ターン目とかで体力3割弱のレヒレに出てきたマンムーに上から草原を撃ち地震の被ダメをおさえて体力管理するなど相手視点見えない勝ち筋をたくさん生み出した。

 

 

ポリゴン2@進化の奇石

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穏やかH244D252B4C4S4

実数値: 191-x-111-126-161-71

黒バド受けかつ汎用特殊受け。何の変哲もない型なので特に語ることはないが、この構築には珠サンダーがめちゃくちゃダイマを切ってくるのでなくてはならない存在だった。

 

・パッチラゴン@こだわりスカーフ

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陽気AS252D4

実数値: 165-152-110-x-91-139

 運ゲ枠。ネクロがめっぽう苦手なイベル、オーガ、ホウオウ、カグヤに強く出ることが出来る。

 初めは対イベルタルをレヒレでムンフォ→ダイマ切ってきたらフェアリーで対応しようと思ってたが、あまりにも物理イベルが多くて全く通用しなかったため物理と特殊、引きとダイマへ全てに一貫する立ち回りで8割で対応することにした(相手の行動としてはダイマ切ってくる相手が3割、地面引きが7割だった)。基本的にこのポケモンダイマして立ち回るが、初手のイベルとリザードンにはこの立ち回りを強いられたため毎回お祈りしてた。

サブウェポンはナットレイに打つ炎の牙と、相手のガブマンムー引きが読めてる時に拘束されずに襷を削る為、兼ダイマを切っている時のカウンター対策として流星群を採用した。一応張り切りが乗らないのでミリの相手vsパッチのラス1対面の勝率を8割から9割にあげることが出来る。

 いままで静電気サンダー使ってる人は人間じゃないと主張し続けていたがもう二度とする資格がなくなってしまった…w

 

・ウーラオス悪@こだわり鉢巻

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陽気AS252D4

実数値: 175-182-120-x-81-163

パワーこそ正義を体現したポケモン。誰も受からない鉢巻強打を有利対面で押し付けて数的有利を取っていく。

 悪ラオスにジェットを採用する利点として、

・ムゲンダイナ入り受けループをジェットナックル後の上から強打で崩せる

・初手バドレックスに暗黒強打を押し裏をぶっ倒した後、戻ってきたバドに対して引いてしまうと襷悪巧みややどみがから切り返されかねないため、戻ってきた黒バドにダイジェットを押すことで相手の殴りと巧み、身代わりに全対応出来る

・強打に受けだされた水ウーラオスにジェットを押すことで強引に処理しつつ裏の相手に強引にダイマを切らせる

などがある。この時にウォールがあると相手のダイマを1ターン多く枯らしつつ、ナックルで強化された鉢巻強打やインファで致命傷を与えることが出来る。

ウォールの媒体としてはあくび展開がレヒレが出せない時に面倒なのと歌うラッキー絡みを分からせるために寝言を採用した。

 

【選出・立ち回り】

〇〇or〇〇と書いてある場合はより左にいるポケモンを出すことが多いです。

 

・ザシアン軸

ネクロレヒレ+ポリorウーラorランド

初手ザシアンが来ることが多かったのでネクロで剣舞し、ポリランドに引くことで相手のダイマを弱く使わせる。例外として悪ウーラオスは一刻も早く処理したいのでダイマを切る。

ザシアンが特化インファばかりで隙あらば崩そうとしてくるのでネクロの体力は常に満タンを維持するか、削れてる場合は大体数的有利が取れてるのでいらないポケモンを切って再展開することを心がけた。

 

・イベル

パッチ+レヒレ+ウーラorランドorポリ

初手でんくちで突っ張ってきて当たったらラッキー、地面に引かれたらレヒレウーラで崩しにかかる。初手のイベルの行動は本当に人次第だが1度引かせれば行動はかなり読みやすくなるのでだいぶ立ち回りやすくなる。

 

カイオーガ

ヒレ+パッチ+ランドorウーラ

初回のオーガレヒレ対面はパッチに引き雷に受け出し、レヒレがオーガに強くない型であると錯覚させた後、次サイクルでパッチの圧力から冷ビや潮吹きを押してくる相手が多かったのでそこでダイマ切ったりくさむすびを押すことが多かった。

大体珠エスバか珠ミミッキュが同居しているので可能ならランドを連れていきたいが、カバorランド+ナット+オーガと出されるとレヒレパッチで崩せないのでウーラオスで破壊してた。

 

・黒バド

ウーラ+ポリ+ランドorレヒレ

ウーラの強打で裏破壊してジェット→一撃で黒バド破壊した後裏を2匹で詰める。初手に水ラオスが来た場合は無理やりジェットした後、ナックル読みで黒バドに引く不届き者がたまに居たので巨大一撃を押すようにしてた。

 

・ホウオウ

 ランド+ポリ+レヒレ

ランドで剣舞して頑張る。メタモンを見せポケにしてランドを舞わせないようにしてメタモンを出さない相手が多かったがこっちのランドが火力ないおかげでぽりで切り替えせたので躊躇なく剣舞した。

 

・ジガルデ

ヒレ+ウーラ+ポリorランドorパッチ

ヒレか悪ウーラのどっちかを通す。ジガルデに蛇睨まれると運ゲを仕掛けられるので極力ミストを残すようにする。大体向こうが先に珠枠で崩してこようとするのでエスバいたらランド、サンダーいたらポリはなるべく出す。

 

・ダイナ

構築次第。大体ダイナ受けのぽり+パッチか悪ウーラで崩しに行く。ミストフィールドを撒いてダイマ砲のダメージを抑えながらウーラでダイマを切れた時は割と勝てた。

 

・ネクロ

 最後まで一貫する正解の立ち回りが分からなかった。ウーラオスを舞ったネクロに後出ししウォール→ジェット→ウォール→強打で処理するか、ネクロでスチルと剣舞積みあってメテオドライブとゴツメで泥仕合してた。地震かあるとかなりきつい。

 

【結果】

最高1位(1/1 7:40am頃)

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この時レート2124か5で、抜かれたから潜ったら4桁引いて勝ったので最高レートは2127か8

 

最終5位

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【感想】

 今期は年末で研究室がなかったおかげで生活サイクルをぶっ壊して最終日を朝まで潜れる、多分院卒業まで二度と来ないであろう最高のコンディションで挑めたので21が見えてきた時から本気で最終1位目指してました。その結果上振れもあって初めての瞬間1位、しかも最終日終了直前に取れたのはとても嬉しかったです。しかしその後の潜り方が下手で、負けた最終戦に勝っててもくろこにレート5くらい負けて2位で終わってたので最終1位の壁の高さを改めて感じました。

 最終1位は取れなかったけど、人生2回目の最終1桁だし最近最終溶かして終わってばっかで完全にオワコンと化してたので正直めちゃくちゃ嬉しいです。今年は就活や修論でできるシーズンは限られますが、ポケモンを諦めるつもりは微塵もないのでまた上位にくらいつけるよう頑張ります!

 

【special thanks】

・構築原案の1部を一緒に考えてくれたたけのこどっぺるとらふとぺぺろん

・チョッキレヒレを教えてくれたぱーじゅ

・最終日一緒に通話してくれたアポロインテグラルよしこくろもっちーとらふとかんたごーすとちゃさん

・21からの潜り方の相談に乗ってくれ、保存が一瞬過ぎった俺にカズオさんはどうせ最後潜れないよって煽って対抗心焚き付けてくれたくろこ

ありがとうございました!