ダメ計をひたすらし続けるだけ

サイクル構築を好んで使います

第4回真皇杯オフレポ

 

 お久しぶりです。カズオ?です。

先日僕にとって人生初の対戦オフである真皇杯に行ってきたので、オフレポを書いてみました。

f:id:kazuo_pkpz:20180522092512j:image

 

【朝】

 レート最終日以来ポケモンに触れてないのは流石にまずいと思い、少し早起きして自宅の2段ベッドの上でツイッター見ながら朝レをしていた時、いきなり悲劇は起きた。

 

 ベッドからスマホを落とした時に当たりどころが悪かったらしく、1発で画面が死亡し上1/4しか操作が効かない状況に。

 これにより家を出たらそれ以降誰とも連絡が取れなくなると思って朝から絶望していた。(結局奇跡的にスマホテザリング画面にたどり着けたのでパソコンでツイッターは開けたのだが、通信制限のせいで画像のないツイートすることと通知見ることしかできなかった。)

 とは言ってももう時間がなかったので、とりあえず乗り換え案内と会場の地図、チケットとエントリーシートだけ印刷してパソコンを持って家を出た。

 

【会場着〜予選開始前】

なんとか板橋駅に着き、そこから多少迷ったが会場に着いた。めっちゃ緊張しながら名札を受け付けでもらい、会場入って自分の予選ブロック(ブロック12)の所に座ったのだが、知ってる人が全然いなくてまたしても絶望してた(FFだとリードマンさんとむしゅうさんがいたのだが、どちらもそれまでそれほど絡みがあったわけでもなく、またむしゅうさんは半値変えて参加してたから分からなかった)。

 僕は極度の人見知りなのでなかなか声をかけることができず、かといって普段そういう時に逃げるツイッターもろくに見れないため、会場内にいた数少ない顔知ってた人であるかいるさんをなんとか見つけだし、頼み込んでジーコぽけさんなど何人か共通のFFの人を紹介して貰った。(このお陰でだいぶ緊張もほぐれたのでかいるさん本当にありがとうございます)

 席戻った後隣に座ってた絢瀬かえでさんに 勇気出して声を掛けてみたところめっちゃフレンドリーですぐ打ち解けられた。

 

 

【予選午前の部】

①vs絢瀬かえでさん

あろうことかS2↑メガバンギがs1↑顎を抜いているという初歩的すぎる勘違いをして顎1匹で半壊して裏のミミッキュで負け

 

②vsリードマンさん

 ガモスがフェロのトンボ+ホルード地震くらい耐えると思ってたら耐えなくて全壊

 

③vsむしゅうさん

 バンギグロスいるしラティ出てこんやろ〜みたいな感じでどっちも出さなかったらラティ出てきて詰まされる

 

④vsはくしゅうさん

 初手のレヒレミロ対面波乗りでレヒレがHP半分になるまで突っ張られたのでこっちもムンフォ連打してたところ、突然馬車を後出しされてめっちゃびびった。勿論草Zやカンチを警戒しないわけがないので素直にランド引きしたところ、読まれてミロカロス再度出され、勝気+ビビリ玉発動。レヒレがc+2波乗りを2耐えしないとこまで削られてしまったので止むを得ずランドを捨てる。

 その後黒霧Zでなんとか立て直し、リフレク貼ってバンギでガブ対面舞って倒しなんとか馬車との守る択にまで持ち込んだが、守る読み竜舞を見事に読まれて負け。

 

 

 

 めっちゃ意気込んでいったのにもかかわらず、午前はまさかの0-4とかいう惨状に。しかも最初の3試合は本当に酷い負け方で完全にメンタルやられた。自分が普段どんだけダメ系ツールに頼りすぎてるかを改めて思い知らされた。ただはくしゅうさんにあーカズオさんですか名前知ってますって言われた時は死ぬほど嬉しかった。

 

【昼】

予選終わった後会場外のベンチに向かったら何故か参加してないチハヤ、ふみたん、でっぱが来ていてめっちゃびびった。そこにスズ、バファリンさん、reboさん、リードマンさんも合流し、そこら辺にあった中華料理屋で飯を食べにいった。pcで写真撮るのもアレだったので撮らなかったがかなり美味しかった。スズが餃子に酢+こしょう浸けて食べ出した時は最初みんな???ってなってたけど実際試してみるとめちゃくちゃ美味くてビビった。

 終わった後チハヤでっぱふみたんが午後予選終わるまで3人で水族館行くべ!みたいな感じになってたのは本当に笑った。(結局行かなかったらしいけど絶対行った方がファボ稼ぎになって美味しかっただろ…w)

 

 【午後予選】

①vsポケットさん

ジャロの体力ミスってガッサに倒されてしまうものの壁貼ってバンギの種族値の暴力で3タテ 

 

②vsキラメルさん

最初の方交代読みアムハン読まれてはたき打たれるなど相手のアロベトンにいいように荒らされてしまったが頑張って釣り交換2回決めて無理やりグロスの一貫を作って勝ち

 

③vsたみさん

その日の試合でいちばんひどかった。選出間に合わなくて誰もガモスに勝てない選出して3ターンで試合終了

 

④vsマミーパペットさん

相手の選出一点読みしてレヒレ削られたらまずいと思い、レヒレヒレ対面バンギ後投げしたり、最後乱数の所急所引いたりなど割と怪しいプレイイングしたがなんとか勝ち。

 

 

 

 

午後はなんとか午前のスランプから復帰して3-1で勝ち越せた。

 予選を消化し終えた後はSRさんややまひろさんなど何人かFFの人を見つけ出し話しながら時間を潰してた。pcでツイッターを開こうともしたが、スマホテザリングが切れて再度つけれない状態になってたのでそれ以外ツイッターには浮上できなくなってしまった。そのせいでDMに何件か今どこにいますか?みたいなのが来てたのにもかかわらず無視したみたいになってて帰宅した後マジで申し訳なくなってた

 

f:id:kazuo_pkpz:20180522190120j:image

本当にごめん…!

 

【決勝トーナメント】

 決勝トーナメントではスズ、リードマンさん、reboさんの試合を交互に後ろから見てた。他人の試合を生で見るのは初めてだったのでなかなか新鮮だった。

 準々決勝でスズ対大統領さんを見れると楽しみにしてたが、なんか10分くらい試合行われないと思ったらまさかの性格記入ミスで大統領さんとreboさんが失格に。2人のこの世の終わりみたいな顔は今でも忘れられない。

 ちなみにreboさんはその直後でっぱとのフレ戦で初手ゴーリに、アロハスリスさんにも初手ジャロに馬車ルカを殺されて負けてて本当についてないなこの人ってなった。

 

 

 工程が全部終了した後、スズ、かいるさん、リードマンさん、バファリンさん、らりるさん、Naoさんと合流し焼肉兼飲み会に。僕は酒ゲロ弱いので、一杯しか飲んでないのに会話半分くらいしか覚えてないけど()純粋にポケモンの環境や気になった構築の考察からリアルのことまで話題が途切れることなくずっと盛り上がれて優勝の一言に尽きた。

 

【後がたり】

 てな訳でだいぶ今更感ありますが真皇杯関東予選お疲れ様でした!初めてのオフだったのでめちゃくちゃ緊張したが本当に楽しかったです。

 また参加出来そうなオフがあったら極力参加するつもりでいるので会えたらよろしくお願いします!

 最後に運営の皆様とあってくれた方々、そしてこんな駄文読んでくださった皆様ありがとうございました!